株と、家族と、カメラと。豊かな株式投資生活を達成するための備忘録ブログ

後々の正しく健全な株式投資と豊かな生活のために、日々の賑やかな家族模様や感じた事などを添えて記録したいと思います。

失敗で学ぶ投資と、友と、視力低下について

日経平均、高値圏でもみあいです。


そう、数ヶ月前は同じような高値圏で、チャートを見て必ず下がると盲目的に信じて、全力投球でダブルベアETFを買いました。


おかげで、そのまま予想に反して上昇した日経平均に毎日ボディブローをくらい続け、気がつげば含み損がかなりの額に膨らみ、もう放心状態。


ひたすら膨らみ続ける恐怖から一刻も早く手放したいところ、そしてすぐ売るべきというネットの辛辣なコメントにも耐え保有し続け、やがてやっとこさ下がり始めた指数。


それで多少の含み損を伴いつつも、再帰可能な範囲でなんとか売り払えました。



そういうことで、


今回はしっかりとどう動くか見ながら、慎重に投資をしたいと思います。


結構、気持ちフラットに感じた予想は、その通りになっている気がしています。


逆に、欲がでたり疲れていたりで不安な気持ちが強い時は、ほんと顕著に希望と逆の結果になっていると思います。



投資って、なんだか自分との闘いですね



仕事や家族関係、友人関係など、日々の生活が安定、気持ちも落ち着いて臨むと言うことが、何よりも重要な気がしてきました。



これからの相場をしっかりと見ながら、同じ轍を踏まないように引き続き頑張りたいと思います。



近くの公園もすっかり晩秋



さて、友人と言えば先日までの数日間、高校生の頃からの友達が数日間泊まりに来ていたこともあり、


その間10年以上ぶりの友達やら知人に会ったり高校生の頃の仲間達で集まる機会があったりでした。


誰と会っても、視力低下の話になったのは笑いました。自分だけ生活の不摂生が原因と思っていたらみんなそうだったので安心しました。


この歳になると、青春時代を共にした仲間はもうかけがえのない宝物ですね。心身ともに調子を崩しやすいこの時代、みんな健康でいて〜と心から思います。




そのうちの1日は、20代から30代前半にかけてキャンプやらなんやらを良く一緒に行った3人で、富士山の麓にドライブに行きました。


会ってない期間なんてまるでなかったかのような、楽しい時間でした。


戻り途中から妻も加わり、それぞれにこれからの希望や夢について、コタツでピザを食べながら話をしました。これもまた幸せな時間でした。


みんな、まだまだ未来を語るエネルギーあるね。




うん、元気でた。

いい日々でした。



毎年冬に年越しキャンプをした、田貫湖より一枚