株と、家族と、カメラと。豊かな株式投資生活を達成するための備忘録ブログ

後々の正しく健全な株式投資と豊かな生活のために、日々の賑やかな家族模様や感じた事などを添えて記録したいと思います。

まぁ頑張った一年。残りもわずか。

だいぶ(ようやく)冬らしくなってきました。



クリスマスも間近、それが過ぎればあと数日で今年も終わりですね。


4年生の長女は友達から、サンタが親だということを聞いたようです。それでもまだ半信半疑のようで、やっぱりサンタさんがプレゼントくれているんだよねぇ?とどうやら信じてくれているようです。


子供のうちは楽しく夢がある方がいいな。



そんな折、先日近くの公園で地域の焼き芋イベントがあり、家族で行きました。


たくさんの人



近所の学校の、先生や生徒さんも協力。

暖かいイベントでした。


しかし学校の先生って、休みも大変だな〜。お疲れ様です。


地域の方々も頑張っていました。



地域の活動、段々と担い手が減ってきて以前のような活動が難しくなっていることは、あちらこちらで聞こえては来ますが、それでも地域のために活動する人の思いや、関わりを持つことの大切さを改めて感じさせてくれる良い機会でした。


一人があまり気負わずに、大勢が自然で気軽に支え合える社会構造になるよう、自分にできることがあればやっていきたいなぁ


おかげさまで暖かい焼き立ての焼き芋をみんなでいただくことができました。




美味しかった〜




さて、日経平均は上げたり下げたりを繰り返していますね。


まだどちらに行くかわかりません。ただ、最近はやれ年末高!とか、来年は株の年!とか、気持ち盛り上がる打ち上げ花火的な声があちらこちらから聞こえてきているので、

いやこれは逆にしっかり調整を繰り返しながら動いていくんだろうな〜と、慎重に買い時を狙って焦らず動かない状況が続いています。


落ち着いて楽しめる投資を続けていきたい。




今年一年、だいぶ勉強させてもらいました。仕事も投資も色々あったけど、なんだかんだ頑張ったし、家族みな健康で良い一年でした。




来年も家族元気に、そして順調な仕事&投資生活を送れますように。


敬具