株と、家族と、カメラと。豊かな株式投資生活を達成するための備忘録ブログ

後々の正しく健全な株式投資と豊かな生活のために、日々の賑やかな家族模様や感じた事などを添えて記録したいと思います。

いよいよ新年度の始まり。

ベランダの花(by妻)



市場は曇り空ですね、来週からチャートはボックスをたどりストンと下落するのでしょうか、はたまた予想を裏切り上昇するのでしょうか。



さて、昨年の10月から個別銘柄に取り組んできて、半年が経ちました。


一応当面目標としている毎月の利確は果たせています。



当初、勉強して株価の上昇下降を予測できる投資ができるようになりたいと思っていたところですが、


一旦今の自分が感じていることを書いてみようと思います。



それは、


株価の先々の動きを予測する、、、、ことは、素人個人投資家レベルではもはや「無理」ということ。


市場の結果を見て色々な専門家が色々なことを言ってます。また未来の予想についても色々なことをそれぞれに言ってます。



ところが、インフレ懸念にしたって金利にしたって、同じような発表でも株価は時に下落し、時に上昇する様で。


そういうことを繰り返し体験して、市場の動きに対して、後付けの理由付けを一生懸命しているだけの時もままあるような気がしてきました。



となると、分かったようなことを謳うyoutuberや、未来を予測できるようになるためのセミナー、これはもう完全にマユツバですね。



ただ、今の地合いや世の中の状況、人の考え(機関投資家の動きも苦笑)を理解することで、ちゃんと納得して理由を持って投資すること


これが凄い大事で、


そのためのヒントをくれる専門家や、投資ブログのお話などはとても参考になるなとも感じています。





ということで、「未来を予測」できる投資は諦めて、世情や人の考えを肌で感じられる投資を目指していきたいなと考えている今日この頃です。


無理なく、悔いなく楽しめたらいいな。




いよいよ子供たちも新年度が始まりました。


長女はクラス替えで、好きな男の子とまた同じクラスになれたので喜んでいます。


次女は先生の配慮か、1年生の時の先生がまた担任になってくれたので、親としても安心です。


親も子も、ひきこもごも色々な事がある一年になるでしょう、


家族で協力して、乗り越えて行きたいと思います。



頑張りま〜す!