株と、家族と、カメラと。豊かな株式投資生活を達成するための備忘録ブログ

後々の正しく健全な株式投資と豊かな生活のために、日々の賑やかな家族模様や感じた事などを添えて記録したいと思います。

青天井の日経平均

日経平均、すごい頑張りですね。




家の花




以前は、株高=景気良しなんて思ってましたが、今の状況を見てると一般市民の生活は変わらない(いや、物価も高く自分の周りの人は大抵は大変そうな)状況ですし、


景気とやらはどうやらそう単純ではないということがわかってきました。


この上昇、自分は始めのうちしか波には乗れていないかな。乗り続けるのって難しいんですね。



円安もそろそろ切り替わるかなというところで、いい加減指数も下がるかなと読み、懲りずにダブルベアに手を出した自分です(苦笑)


欲深いことは罪ですね(汗)いつもこれで失敗を重ねています。どうなることか、いやはや。



家の花




今日は子供の参観日でした。


自分は行けませんでしたが、行った妻からこんなことを聞きました。



次女の先生が為になる話をしていたよと。


かつて部活に精を出していた先生が受験勉強に取り組む為に、部活を辞めて勉強に励んだところ、生徒370人中369位の成績だったそうで、自分には勉強する能力がないのかと悩みそのまた先生に相談したところ、こんなことを言われたそうです。



「何かにチャレンジしようとすると、必ず壁にぶつかる。その壁を飛び越えるためには、一度しゃがまないとできない。今はしゃがんでいる時だから、そのまま頑張りなさい」のようなこと。


それで再び奮起した先生は、諦めず勉強に励み、やがて順位が300番になり200番代、100番代になり、二桁になり一桁になり、


いまこうして皆さんの前にいますと。



この先生、マイペースでともすればちょくちょく休みがちな次女の担任を2年間努めてくれています。


まだ20代で若く失礼ながら最初拝見した時はやや頼りなさそうで大丈夫かなと思ったものですが、いつでも根気よく柔軟に対応してくれて、今ではとても信頼している先生です。


次女も日々元気に通学することができています。感謝感謝。




さてその話を聞いてまっさきに思ったのは、


「そうか、含み損がある今の状況はまさにこれだ!始めてまもなくの試練を経て打ちのめされているけれど、退場せず続けていけば今後はきっと壁を越えられるぞ(含み解消するぞ)」と。


それを妻に言ったら


「そうそう、わたしもそう思った!」と、二人で盛り上がったわけです。



あほな父ちゃん母ちゃんで子供達には大変申し訳ないですが、


そんなこんなで毎日明るく楽しく過ごしているという事だけは胸を張れる夫婦でした。



ちゃんちゃん。




そう、先日ふきのとう食べました。

野外で天ぷらにして、出来たてそのまま。


美味しかった!